よなき

最近、息子は昼寝もせずに
夜は9時過ぎ位に寝ます。
起きるのは、6時半〜7時の間。

延長保育した日でも、
夕方グズることなくぐっすり眠る。

眠りの質が深いんだろうな〜
だから、夜中起きられなくて
おねしょするんだろうなぁ…

なんて思っていた。

でも、昨日は何度か起こして
トイレに誘っていると
おねしょ無しでいけました。

では、今夜も…いけるかも⁈

と起こしてみたら…

大失敗…

それがダメだったのか、
幼稚園でしんどいことがあったのか、
かれこれ1時間半以上、
夜泣きというか
再び寝付けないというか…

挙句、抱っこ〜(T ^ T)と言われ、
抱っこしたらしたで、
もうイイよ〜と言われてしまう
魔のループにハマってしまい、
私は完全に覚醒。
寝たいのに、覚醒してしまう。
暑いのもあるかな?と思って、
氷枕あげたら少し落ち着いたような。

あ、けど、また泣いてる。
添い寝してる私をハグ。

でも、何だか懐かしい感覚です(笑)
赤ちゃんの頃は3時間おきに起きたり、
夜泣きの頃は夜ずっと抱っこしたり、
こんな風に起きてたなぁ〜と。

重さは随分変わったし、
頭の匂いはオトコの子になったし、
腕の中に収まらなくなった。
けど、まだまだ四歳。
甘えたいんだなぁ(^-^)可愛いなぁ〜

さ、起きてしまったし、
お弁当作りますかね。

大人の事情で、持って行かない日が
始まってしまうから。

お弁当箱の中に、おうちがある。
お母さんに会える。

そんな風に思っている息子。
甘えたいけど我慢している息子。
頑張り屋さんの息子。

そんな息子が笑顔になれるよう、
作らなきゃな。

ついでな感じもあるけど、
娘にも作ろうかな?

お兄ちゃんの夜泣きにつられ、
起きてしまった娘。
寝ぼけながらも、
お兄ちゃん、大丈夫?痛い?
と言える優しさ。

娘、大丈夫だよ。
今、君達無意識で手をつないでるし。

兄妹って、いいな。
久しぶりにココロノタネに
気付かされた。

さ、心にエネルギーもらったし、
お弁当頑張ろうっと(^.^)

ふふん。何しよ( ̄(工) ̄)

コメントを残す