2013年5月21日火曜日

娘の成長

ことしの四月から月に二度程、
娘と一緒に幼児サークルへ
参加することにしたのに、
前回は私のせいで参加出来ず…

久しぶりに参加してきましたが、
娘の内なる成長に驚きました。

おもちゃ、かしてちょうだい。
と、きちんと顔みて言えること。

貸してもらえなくても、
怒らずにいること。

自分が遊んでいるおもちゃを
横取りされても怒らずにいること。

長めの絵本の読み聞かせを
途中で嫌がらず、
ちゃんと膝の上で聞いていること。

ありがとう。どういたしまして。
こんにちは。さようなら。
挨拶やお礼をきちんと言えること。

三歳なら、
出来て当たり前なのかもしれない。
でも、
ついこの前までは出来なかった。

グンとお姉さんになってきた。
三つ子の魂百まで。
いい方向で伸ばしてあげたい。
どう接したらいいかな?
相方さんにも聞いてみよ。

負けん気は、あった方がいい。
でも、優しさや思いやりもないと
単なる嫌な人になってしまうと思う。
何事もバランスが大切。

毎日、色々やってみようね^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。